top of page
検索
  • fm445

最近何か作っていますか?

更新日:2021年12月12日


*近況です。

 9月末にツクールMZの体験版を落とし、10月末にMZを購入しました。

 何を作っているのかというと…。海を舞台にした冒険物?

 今はまだシステムを作っている段階で まだ語れない…。。

 この動画で雨が降り続けているのは、現在天気関連の作業中だからです。

 

*プログラミング的な

 新しい作品を制作するにあたって少しだけJavascriptの勉強をしました。

 愛読書は、ふりがなプログラミング!

 最近、配列はよどみなく使えるようになったかも。連想配列は全然???です。

 あと三角関数ってこういう場面で使えるのかとか発見がありました。

 ツクールはやはりライト向けだからなのか、小数点以下を切り捨てちゃう仕様なんですよね。

 なので、計算に多少の誤差が出たりするわけなんですが、理系じゃないし全然気にならない…。


*素材を買いました

 steamでビットキャッシュが使えなくなり、余らせた分どうしようかと悩ましかったのですが、DLsiteで使えるとわかり、登録して全部素材購入につぎ込みました。 

 たまたまキャンペーン&セール期間中で、良い買い物ができたと思います。

 今作は、全画像素材自作縛りはやめます…。 

 

書き足りないこともありますが、ではまた。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

引っ越しました

はてなブログに引っ越しました。 今後はこちらで進捗を公開していくのでよろしくお願いいたします。 https://hiwatch.hatenablog.jp/

記事: Blog2_Post
bottom of page