top of page
検索
  • fm445

[海洋冒険物(仮)]9月の進捗

■近況

気が付けば9月。台風の影響で暑いです。最近家庭菜園のお芋ほりをしました。


お絵描きAIが百花繚乱、春の時代を迎えましたね。

自分で作るのも楽しいし、誰かが作ったものを見るのも楽しい!

創作意欲も湧いてくるし、これからの発展が楽しみです。


■展望

海洋冒険物(仮)について。

1年目に土台を作り、2年目に中身を作っていく予定でもうすぐ1年経過しそうな今日この頃。

一応予定通りに進んでいる感じはします。しかしちゃんとまとまるか不安だったり。

タイトルも今回は早めに決めたいものだが。前回は無視したSEO対策込みの独自性のあるタイトルを付けてあげないといかんですね。

今月は集中してやっていきたいです。



■進捗1 ダメージポップアップを実装しました

戦闘におけるダメージのやりとりをいかにして表現するのか。

○○は××に△△ダメージ!みたいな実況風か、ダメージを受けたキャラクターの上にダメージ量を表示させるポップアップ式かを検討して、今回は後者を採用。早速自作しました。


こうして並列を回すことで最大12個の文字列を表示できるわけです。でもターン毎にHPが減り続けるNPCのおかげで同時表示数12程度じゃ全然足らないです。余裕があるときにさらに倍の数表示できるようにしておきたいです。


■進捗2 矢が強い

ただでさえ矢が強いのに三方向に飛んだり、連射されたりするようにしました。

おそらく強力な武器の付加能力として実装されると思います。


■進捗3 戦闘中に魔法の設定が行えるように

魔法を放つときに設定をいじれるようにしました。

魔法の設定を一々別なページで組んで実戦へというのは良くない作りと判断したため、戦闘中に威力と継続ターンを変更できるようにしました。以前に作ったページは仁義なきさようならです。

これ。


段々中身が複雑化してくると、細部の仕様が自分でもよくわからなくなってきて、なんか雰囲気でイベントを組んでる感じになってきています。バグが出ないならとりあえずいいのでは?


それではまた、近いうちに。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

引っ越しました

はてなブログに引っ越しました。 今後はこちらで進捗を公開していくのでよろしくお願いいたします。 https://hiwatch.hatenablog.jp/

記事: Blog2_Post
bottom of page