top of page
検索
  • fm445

[海洋冒険物(仮)]アイテム処理ちょっとだけ

2月ですね。オリンピックの開会式観ましたよ。

進捗です。


◆戦闘関連

戦闘画面にオブジェクトを最大40コ配置できるようにしました!

…なのですが、実際40コ配置してみると激重に…。

処理を軽くする工夫も自分の知識量ではなかなか難しいので、ひとまずオブジェクトのライフが0になったらそのオブジェクトの情報を消去して処理を減らしてみようと作業しました。戦闘中はすべてのオブジェクトの情報が残っている前提でイベントを組んでいたため辻褄あわせがちょっと大変でした。

大体15体表示を目安に増やしたり減らしたりやりくりができたらいいかなと思います。



◆アイテム関連

手を入れ始めました。

レイアウトや仕様は固まっていないものの必要なものはなんとなくイメージできるので、できることからコツコツやろうかと。トライ&エラーでちょっとずつ前進です。まずはアイテムを捨てる処理ができました。

あとは通常画面にアイテムの小窓も作ってみました。

誰かに物を渡すとか、鍵のかかったドアを開けるとかそういうときのために使えるかなと考えていますが、どうなんでしょうね。今のところうまく活用できるか不明です。


それではまた。





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

引っ越しました

はてなブログに引っ越しました。 今後はこちらで進捗を公開していくのでよろしくお願いいたします。 https://hiwatch.hatenablog.jp/

記事: Blog2_Post
bottom of page